部屋に湧いた小さな虫を駆除する方法

夏場に現れる虫たち

夏場は特にだが、油断するとやってくる。
キッチン周りなどを中心に、どこからともなくやってくる。
いつの間にか小さな虫が沸いていたりする。

この小さな虫たちはコバエと呼ばれる。
市販のあるが、家にあるもので効率よくこいつらを駆逐する方法を紹介する。

オリジナルコバエホイホイの作り方

  1. コップ的なものに水:めんつゆ=5:1くらい入れる
  2. 洗剤を数滴入れる
  3. キッチン周り等で1週間程度放置する

虫が入ってくるのにコップを使うのが気持ち悪い場合は、写真のようにペットボトルを切断して下半分を使えばちょうどよいコップになる。コーラと間違えて飲まないように注意したい。

コバエホイホイ

これにコバエが誘われて自らダイブすることになる。
これが、甘い匂いに誘われてダイブしたコバエたちの屍である。

コバエの屍たち

ペロペロ舐めるだけにとどまらずダイブしてしまうのは、界面活性剤が入った液体に虫が触れると水中に引き寄せられ、浮くことができずに溺れるのである。

1週間も置く理由は、コバエは卵を産みまくるので、一見駆逐したと思っても2世が発生する可能性も考慮するためである。

また、今回はめんつゆを使ったが、すき焼きのタレなども集客(虫)効果が高いことがわかった。めんつゆに限らずあらゆるうまそうな液体で有効かもしれないので、試してみて超絶オススメの調合があれば一報頂きたい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。