iTunesで聴いている曲の歌詞を表示する方法

iTunesで再生中の楽曲について、歌詞を自動的に検索して表示する方法を紹介する。
近頃は歌詞サイトで検索しても著作権保護の観点から、昔のようには簡単にコピペできなくなっているご時世である。(私的利用のはんいを超えて利用することは著作権法により禁じられている)

しかし、この方法を使えばiTunesで聞いている曲の歌詞を抽出するだけでなく、テキストファイルで指定のフォルダに保存までできてしまう。

方法は、以下のフリーソフトをダウンロードして使うだけだ。

Lyrics Master
http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/

2019/10/22で更新が止まっているが、
Windows10かつiTuensバージョン12.10.9.3 での正常動作も確認済である。

  1. iTunesを起動する
  2. Lyrics Masterを起動する
  3. iTunes連携のボタンをクリックする
  4. iTunesで再生している曲の歌詞候補が表示されるので適切なものを選択する
  5.  別ウインドウで歌詞が表示されるので、”適用”をクリックすると曲に紐づけられ、以後表示できるようになる。
  6. “保存”をクリックすると、指定のフォルダにテキストファイルで保存できる

いちいち歌詞サイトを検索しにいかなくてもよくて、とても便利である。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。