スギ花粉やヒノキ花粉がいつからいつまで飛んでいるかを調べる方法

健康

鼻がムズムズして眼が痒い。
これは花粉症か?それとも風邪か?
オミクロンか?ハウスダストか?
そもそもスギ花粉はまだ飛んでいるのか?
ヒノキ花粉は始まった?いつ終わる?

現状をざっくり知るだけならYahoo!JAPANの天気・災害ページを見ればだいたいのことがわかる。地域別に市町村レベルの詳細情報もあり、雨雲レーダーのように時系列での変遷も予報されている。

日本気象協会のサイトでは、ピーク予想とスギ・ヒノキ花粉飛散終了時期の見通しも出ているが、地域の範囲が荒かったり、あくまでも予測情報となっている。

このPDFファイルは、スギ・ヒノキそれぞれで、地域ごとに何月何日から何月何日までどれくらい花粉が飛んでいたかを記録したデータになっている。

ダーラム法というやり方で、単位面積あたりの花粉数を計測することによってNPOがカウントしている。飛散開始日飛散終了日は次のように定義されている。

飛散開始日
1平方cmあたりの花粉数が2日間連続して1個以上になった初日とする。ただし、休日等で連続捕集した場合、連続捕集2日間では初日、3日以上では2回目とする。

飛散終了日
飛散終了時期に3日間連続して1平方cmあたり0個が続いた最初の日の前日とする。

花粉情報を調べるのもよいが、その前にそもそも自分がどのようなアレルギーを持っているかも一度調べておこう。

タイトルとURLをコピーしました