PC周辺機器のお役立ち情報

コンピュータ

ディスプレイが何インチか調べる方法

テレビなら右下にAV-14○○だったり、TV-21XXXだったりサイズらしきものが表記されているものも少なくないが、PCのモニタディスプレイでは表記されていないことが多い。

表記がない場合、目の前にあるモニタが何インチサイズなのかがわからない。
サイズなんだったらメジャーで測ればよいはずだが、どこを測ればよいのだろう?

このインチは対角の長さである。
つまり、ディスプレイの角から角へ斜めに測るとよい。

※1インチは2.54センチメートル

また、スクリーン幅㎜方式から対角線インチ方式に変換したり、対角線インチ方式からスクリーン幅㎜方式に変換してくれるサイトがある。

画面サイズの計算
https://tomari.org/main/java/size_cal.html

ビデオ会議等でマイクがない時に声を伝える方法

ノートPCにマイクがついている機種もあるが、音声チャットやSkypeなどをしたいけどマイクがないという状況で、マイク無しで声を相手に伝える方法を紹介する。

必要となるのは”イヤホン”。

イヤホンをマイク端子に突っ込むと、マイク替わりに使うことができる。
(マイクとイヤホンの基本原理が同じため代用が効く)

もちろん通話品質はマイクを使った方がよいのだが、一時しのぎの方法として覚えておこう。

Fitbitが動かなくなったときの対処方法

Fitbitを使っていて突然反応しなくなることがある。
そんなときは再起動をするとよいのだが、下手にマイクの穴やセンサー用の穴にクリップや針を突っ込んでしまうのは故障の元になる。

各シリーズごとに微妙にやり方の差があるが、簡単に言うと充電ケーブルをつないだままボタンの長押しによる再起動となる。以下のまとまりでやり方が異なる。

正規の充電ケーブルでないとリセットするボタンがついていないことがあるので注意です。

Fitbitデバイスを再起動するにはどうすればよいですか。
https://help.fitbit.com/articles/ja/Help_article/1186.htm

 

タイトルとURLをコピーしました