スイス旅行記~0日目~パリ

農村の家

水車小屋

いざ、ヴェルサイユ宮殿へ

一通りまわりきった時には、時間は16時になっていた。丁寧にまわりすぎたかもしれない。
帰りはトロッコみたいな連結バス(€4)でヴェルサイユ宮殿入口まで一気に戻った。

しかし、、、

少しはマシだけど並んでる状況は変わらず。

残念でならない。先ほどのスタッフのお姉さんに再び話しかけてみたら、

「ほら、短くなったでしょ。30分てとこかしら」

って言ってるけどどう考えても1時間くらいかかりそう。もう16時半近くになるので、17時半に入れたとしても見学の時間がない。飛行機のチケットは、もうチェックイン済とは言え、フライト時間から逆算するとろくに観光できなくなってしまうため、今回は潔く見送ることにした。ここまで来ておいて・・・まさに断腸の思いである。

せめて記念写真を・・・入口ギリギリの柵外からパシャ!

ヴェルサイユ宮殿

急いでシャルル・ド・ゴール空港へ

最後に、モビリスはゾーン4までしか有効にならないから、結局ゾーン5のチケットを買いなおすことになった。

ゾーン4のギリギリまでモビリスを使って行って、残りの分だけそこから買いたせばよいと考えていたが、そんなことはできず、どこから乗ろうがゾーン5はゾーン5の切符が必要だった。

理解していたつもりが、日本にないシステムだからかついゾーン制を勘違いしてしまった。帰りは国鉄を使わず地下鉄メインで何とか空港に帰る。充電&Wifiでネットできるのは助かる。

21:20にフライト、その約1時間後にスイス、チューリッヒに着くことになる。

タイトルとURLをコピーしました